職員室の片隅から学校を眺めてみた

職員室の片隅でひっそりと過ごしながら、「ここってどーなのよ?」と思うことをギリギリまで攻めていきたいなぁ。。

いらない、電話。

「○○部あてに電話です。」と電話を回された時の面倒臭さが最近急上昇中です。他の学校の顧問の先生とか、取引のある業者からならいいんです。知らないところからかかってくると、とりあえず要注意です。(実例)事務員「コスモエージェントさんから○○部あて…

印刷機のデモ

「いま、昇降口付近にカラー印刷機のデモ機が来ているので、時間のある人は是非実機を見てご意見くださ〜い!」突然職員室に声が響いた。声を発した人が、怒らせると(声の大きさ・本人の持つスキルなどの)色んな意味で面倒な人なので、気を利かせた何人か…

ヤバさ75%の哲学系社会運動家

今週のお題が「思い出の先生」らしいですね。ということで、これに便乗して、割と思い出に残っているヤバい人を紹介してみよう!特徴① 教科とか関係ない教科とか関係なく、哲学的で、かつ自分の世界だけで生きてます。口を開くと、「アメリカは悪だ!」 「日…

とりあえず開設報告。

色々思いながら、普通の日で12時間くらい学校で仕事をする日々。しかも、休憩とか言う概念もなく、仕事をするしかない。ついでに言えば、教員は残業代とかそういう概念ないんですよ。何時間残業しても、残業代0円です。残業代申請するとか、基本給より残業…